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| METMANIAのmasaさんの「プチF」をベースに改造し、展開図として完成させました。 masaさんのご好意により、BT45Bからは、当サイトで公開する事となりました。 masaさん ありがとー!! |
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| ◆基本的な作り方は、METMANIAさんをご覧下さい。 |
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| >>1978 ENSIGN FORD N177 組立説明 | |||||||
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1977 ENSIGN FORD N177 |
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How to make |
BASE KIT Mr.masa M23 |
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赤線 切り込み 緑線 折り線 (折りスジ) |
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| ボディの組立準備 ボディ上部を切り出して、 サイドポンツーン部分を 折り返します。 |
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ボディの貼り合わせ 青い線の部分を接着します。 |
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メーターパネルと ステアリングシャフトの組立 |
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コクピットの組立 |
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画像参考にしてシートベルトを成形して下さい シートベルトを青い矢印位置の切り込みに差し込み裏側で接着します |
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ボディの切り込みにコクピットを差込裏側で折り曲げ接着 | ||||||
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ステアリングの取付 貼り合わせ くり抜き切り 切り口のタッチアップ コクピットの中のシャフトに接着 |
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コクピットカウルの取付 先端のノリシロをボディ切り込みに差し込みサイド二箇所を順次差し込みます |
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コクピット組立まとめ ここまでの組立で画像の部分の接着が完了しているはずです 確認して接着忘れの無きよう確認して下さい。 |
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サイドポンツーンの組立 画像を参考にサイドポンツーンを切り出し、折り曲げます 特に、ノーズ部分は、M23と逆にシャーシ側が狭く「くびれた」形になります また、Fウィング、サスペンションの差込用の切り込みも忘れずに・・・ 接着は、先端から始め、青線のガイドラインを参考に接着して下さい 「TISSOT」のロゴのあたりは、少し、内側に入りますので、注意!! 両側を組立すると左の画像の様になります |
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エアインテーク部分の組立 右上の画像青線部分にしっかり接着します 次に斜めの山形ノリシロ部分を接着し、左の台形のノリシロを接着して形を整え、最後にゼッケン部分をボディ、ラジエターのノリシロと接着します |
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| シャーシ底の組立 画像左:先端部分から接着し矢印部分は、巻き込み接着し、後は巻き込まずシャーシ上側に接着して下さい 画像右:箱のフタを閉めるようにして接着 |
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エンジン・ギアボックスの組立 エンジンブロック、ギアボックスをそれぞれ組立、エキパイと共に組立ます |
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組立したエンジンブロックをボディに接着すると画像のようになります | ||||||
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フロントウィング・サスペンションの組立 ウィングは、後部のみ貼り合わせ先端は丸みを持たせておきます ノリシロは、折り曲げず、ボディに差し込み位置を合わせ、裏側でズレ止め程度に接着します。 最後にノリシロを折り曲げ、貼り合わせした翼端板を角度をみながら接着 サスペンションは、4つまとめて貼り合わせ、切り出し、タッチアップしてボディの画像の位置に接着 ダンパー(小)を後ボディ側に取付ます |
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| リアウィングの組立 リアウィング翼端板を貼り合わせ、切りそろえます。 ウイング本体は、濃紺ボディ色の部分だけ貼り合わせ、先端は、丸みを持たせ成形します |
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| 出来上がったパーツを組立ます。 水平面に置いて「ゆがみ」が出ないように・・・ | |||||||
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| リアウィングステーを貼り合わせます。 この時、最後にウィングを取り付けるノリシロを折り、貼り合わせないように注意して下さい |
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| ウィングステーを組立してエンジンブロックの切り込みに差し込み接着します |
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エキゾーストパイプ、 ドライブシャフト、 リアダンパーの組立 エキパイは、色の薄い方の裏側を黒塗りしてから接着します |
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下の画像を参考に取付ます | ||||||
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| ラジエターを3つ組立して、画像の位置に取付します | |||||||
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ガソリンタンク上部の組立 2つのパーツを組立 画像を参考に取付 |
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ロールバーの組立 3つのパーツを組立 画像を参考に取付 |
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エアファンネル+気筒の組立 パーツを組立 画像を参考に取付 |
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バックミラー シフトレバー部突起 の組立 パーツを組立 画像を参考に取付 |
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| トレッドの組立 | |||||||
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| リアタイヤの組立 | |||||||
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| フロントタイヤの組立 ご注意下さい。 今までとチョット変えてみました。 (え?面倒くさい?そう言わずに物は試しで組み立てて見て下さい。お願い) |
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タイヤ・リアウイングの取付 高さを調整しながら、タイヤを取付ます リアウィングは、一番最後に・・・ リアタイヤへの干渉に注意しつつ水平・垂直方向にも配慮しつつ取付します。 |
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いかがでしょう? このように なってますでしょうか? 組立ご苦労様でした!! |
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